TA-BANIです。
 
鈴虫の鳴き声も聞こえだし・・・・
 
って、まだ暑いですね。。
 
今回の休日は秋を感じたくて、近所の八幡神社でやっていたお祭りに散歩がてら行ってきました。
 

自分が行った時間は神輿も全部練り歩きに出ていて、境内には人もまばらで
出店は選び放題でした。
 
とりあえず、腹ごしらえには、やっぱりこれ。
 
サッポロ党の自分としては麒麟しかなくて残念でしたが、
旨い肴があれば満足ですよね。
 
ビールが2本目に突入した頃、神輿の宮入りが始まりました。
 
 
maturi3.jpg 
やっぱり、かっこいい!
男は、やっぱり足袋でしょう。
 
でも、自分が一番心動かされたのは、この神輿。
 
 
maturi1.jpg 
そう、子供神輿です。
まだ声変わりもまだまだな子供達の高い声でのかけ声と
一生懸命に担ぐ姿が堪りませんでした。
 
 
最後に、懐かしくなって子供達に混ざってやった「かた抜き」
少し酔っ払っていたのもありますが、全然思うようにいかず、
大人気ないのは百も承知で、周りの子供達よりは財布が温かいことをいいことに
少々向きになってしまいました。
 
 
まぁ、楽しかったです。
これから神輿が出る祭りがたくさんある季節なので
時間がある限り、自分も神様に負けずに練り歩きたいと思います!
皆さんも是非!
 
 
 
「アフリカの思ひで」
 
やっぱり子供好きな自分は、アフリカでも可愛い子供達のパパラッチ化していました。
今日のフューチャーはこの子達。
 
 
 
kodomo1.jpg 
 
 
 
 
kodomo2.jpg
 
 
 
ヨハネスブルグからケープタウンへの電車の中で出会った兄弟。
この電車、27時間のロングラン。
自分は結構グッタリしていたのですが、この子達は終始元気でした。
国を限らず、子供達を見ていると、自分はしっかりした大人にならないと、って思わされますよね。