月別アーカイブ: 2008年12月

東京タワー50周年

メリクリ!
シーズンテーマに乗っかり、キラキラしている所と考えて出てきたのが“東京タワー”!!
ken081225a.jpg
行ってみると想い通りのイルミネーション!
かなりのカップルがクレープ食べてイチャイチャ…
一緒に行っていた後輩はそれを見てブツクサ言っていました。
しかも50周年!半世紀そびえ立ってます。
大先輩です。“東京タワーさん”です。気安く呼べなくなりました。
そしてクリスマスでイルミネーションを見に来たのではなく50周年記念で来たと目線を都合がイイ様に変えていきました!
自分達は浮かれに来た訳じゃないと言い聞かせ挑みました。
ken081225b.jpg
真下から見る“東京タワーさん”は鉄のかたまりです。
でも流石に重みを感じます。この想いは重いです。
(このアングルは中々行ってみないと見れないでしょう!)
いつも遠くからしか見ないモノを近くから見るとまた違ったモノに見えてきますね。
日常の中でもいつも通りに見ているモノを違う視線から見てみると新鮮に見えたり、新しく取り組んでいけたりすると思います。
常に新鮮な気持ちで取り組んでいけるようにいろんな角度から物事を見ていくと面白く感じます。
そろそろ新しい年も迎えるので、いき詰まった時は別の角度から見ていって何事も取り組んでいきましょうね!
ちなみに先日テレビを見ているとあだ名を付けるのが得意なアノ芸人さんが東京タワーのマスコットを「魚肉ソーセージ君」と名づけていたので見るたびに魚肉ソーセージにしか見えなくなってしまいました。
移設、撤去するとかしないとか、いろいろ時代の波の影響がありますが東京のシンボルの一つは堂々と立ちはだかっていました!!

Coldrain“Fiction”TOUR2008

今回はSubcietyでもモデルをしてもらっているMasato率いる最近話題の“coldrain”のライブに潜入!
先日リリースした“Fiction”のレコ発ツアーが下北沢MOSAiCで行われました。そしていつも通りのギュウギュウ感。
久しぶりにじっくり見たのですが、楽器隊のグルーブ感ある音とMasatoのクールな歌声は、ここ最近の度重なるライブでかなり迫力が出てきました!!一気にパワーアップしたなと感じました。
ken081221a.jpg
今までよりもバンドらしさが出てきたし、ライブ展開も以前よりも格段にレベルアップし音源を出した事もあってお客さんも盛り上がってました!
まだまだ続くツアーがんばってね!さらにスキルアップした“coldrain”を見れるのを期待しています。
そして自分の街にcoldrainが来る時は“Fiction”で予習して、ぜひ盛り上がりに行ってみてくださいね!!
ブレイク寸前のコールドレインワールドを体感してください。
Vo、Masatoとライブ後に一枚。
ken081221b.jpg

SABOTEN ONEMAN LIVE

SABOTENの08最後のライブを見てきました!
場所は下北沢シェルター。ワンマンで大阪と東京の2DAYS!!
チケットも即完売で中は凄いんだろうなと想像しながら扉を開けると一歩足を踏み入れただけでメガネが曇って何も見えない。着ていたレザーのジャケットも結露(!?)でいつも以上にテカってました。
2時間にも及ぶライブは常に大盛り上がり!!
やってる側もフロアサイドもスゴイスタミナだなぁと感心しました。
ken0812181.jpg
本編が終わってもお客さんは疲れを知らずもちろんアンコール!
アンコールではマネージャーのKASHIMA氏が歌ったりスペシャルな感じ、そして最後はもちろんみんなでタオルをブンブン振り回して終わりました!!
終わった後楽屋に突入するとメンバー全員「全て出し切った」と今年最後のライブを楽しんでいた様子でした。
(いつ見てもSABOTENチームの団結力はスゴイね!!)
SABOTENのみんな1年間お疲れ様でした。来年もヨロシクです!!
全部出し切ったベースのヤッソーと一枚!
ken0812182.jpg

トヨタクラブワールドカップ2008

久しぶりにサッカー観戦行ってきました!
今回は世界一のクラブチームを決める大会“FIFA Club World Cup 2008”に突入!
ken0812151.jpg
この日のカードは“アルアハリ”(エジプト)VS“パチューカ”(メキシコ)です。
会場の国立競技場は国際大会だけあってお客さんを見ているだけでも面白い!!
(そう言えばこのまえSHOPに外国人が来て、サッカー見に来たって言っていたなぁー。)
ken0812152.jpg
前半はカウンター攻撃が効いて“アルアハリ”のリード!
ken0812153.jpg
でも心の中ではメキシコの方がイメージ的に強いっしょ!?と思いながら後半に突入!!
予想通りの“パチューカ”の追い上げムード!
ken0812154.jpg
2?2で後半終了!
サポーターの熱気が上がると共に自分の体温はあまりの寒さに下降気味。
でも国立の炎で燃え上がります!
ken0812155.jpg
延長戦は後半の勢いのまま“パチューカ”が決めてイメージ通りの勝利!!
世界のレベルを感じられる駆け引きが面白い試合内容でした。
ken0812156.jpg
ken0812157.jpg
アジア代表の“ガンバ大阪”戦も見たいなぁ。“マンチェスターユナイテッド“のクリスチャン ロナウド、ルーニー、ギグスも見たいなぁ。たまにはサッカーしたいなぁと思いながら人の渋滞に巻き込まれながら帰りました。
ken0812158.jpg

カルチュラル・ヴァイブレーション・カメラマン 坂口 裕登

写真家の坂口 裕登の写真展”Unpublished Photographs”Exhibitionに行ってきました。
某新聞社社カメを経て、2004年独立。その後もともとのルーツ・レゲエ好きがこうじ、邦洋問わず、JAH SHAKA、U-ROY、BUJU BANTON、SUPER CAT、FIRE BALL、Mighty Massa、Chehon等多くのレゲエ・アーティストを撮影。レゲエ各誌やCDジャケットを手掛けるなど、精力的に活動している日本を代表するカルチュラル・ヴァイブレーション・カメラマンだ。
会場の横浜にある北中45レコードの所狭しと並んだレコードの中に飾ってある写真が独特の雰囲気を醸しだしていました。
ken0812023145.jpg
普段は見れないオフショットや、バックステージからのアーティストと盛り上がっている観客等個展ならではの珍しい写真を見ることが出来ました。
ken0812023144.jpg
せっかく行ったので記念に”Assassin”の超クールな一枚ゲット!
ken0812023150.jpg
貴重な写真ばかりなので近くに行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。